田舎暮らし信州:ちの(長野県)

美しく豊かな自然に抱かれた「信州ちの」
四季おりおりの自然を感じながらの
田舎暮らしを体験してみませんか。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『八ヶ岳の冬を体感しよう!冬の物件見学ツアー』受付終了いたしました

2/7(土)茅野市にて開催予定の『八ヶ岳の冬を体感しよう!冬の物件見学ツアー』は定員に達したため、
募集を締め切らせて頂きます。
多数のご応募をいただき、ありがとうございました。
本日からの受付はキャンセル待ちのみとなりますので、ご了承くださいませ。

昨年はツアー開催日に大雪に見舞われるというアクシデントがありましたが、今年も雪が多い茅野市。
ツアー当日はお天気に恵まれると良いのですが…
晴れた日は空気が澄んで青い空と山頂を雪に覆われた八ヶ岳がとてもきれいにみえます。

ちなみに2/7(土)は18:30より『楽ちの倶楽部新年会』も開催されます。
こちらは移住希望者だけではなく、すでに移住されている方=先輩移住者さんも交えての懇親会となります。
ツアーは締め切りましたが、こちらはまだ若干お席に余裕がございます。
ご応募お待ちしております。
http://www.rakuc.net/campaign03.html
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

「茅野市企業訪問ツアー」

2014年12月13日(土)「茅野市企業訪問ツアー」を開催します。
詳しくはこちら下
http://www.rakuc.net/

前回の「茅野市企業紹介ツアー」http://rakuc.jugem.jp/?eid=628
では、企業の各ブースにての説明会形式でしたが、今回はなんと、企業訪問ができます!
『実際の働く現場が見てみたい』という参加者様の意見を取り入れて、今回の「企業訪問ツアー」の開催となりました。

ご協力いただいた企業様の紹介はこちら(五十音順)
有限会社イハラ工業
http://kougyou.chinoshi.jp/search/search.cgi?page=details&tn=83
株式会社タクト
http://www.takt-nagano.co.jp/
有限会社深井製作所
http://www.lcv.ne.jp/~fukai/
株式会社ミクロン精工
http://www.micron-seiko.co.jp/
有限会社八剣技研
http://www.yatsurugi.co.jp/

諏訪圏は東洋のスイスといわれ、精密工業の盛んな地域です。
独自の素晴らしい技術をもった企業もたくさんあります。
今回のツアーでもその魅力を知っていただけたらと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

お申込みは茅野市役所窓口となります。
メール・もしくはお電話にてお申込み下さい。
☎0266-72-2101(代表電話にかかります。商工課宛てとお伝えください。)
e−mail shoko@city.chino.lg.jp
(住所・氏名・年齢・参加人数・電話番号を記載してください)
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/


 
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

秋を満喫 芋堀りと物件見学ツアー

秋晴れの信州ちので
秋の物件見学ツアーが行われました。
茅野市役所 議会棟で開会式の様子
                           
 
初日の平成26年10月25日(土)は
賃貸・土地・中古住宅 合計9物件を見学



途中楽園信州ちのの体験農園で
秋の醍醐味 サツマイモ掘りと焼き芋大会で
田舎暮らし体験を満喫!


また茅野市役所 議会棟に戻ってきて
茅野市のコト
勉強して頂きました〜

皆さんの熱心ぶりに
スタッフの熱弁もヒートアップ


「茅野市のおうちは寒冷地仕様にすれば
安心して暖かく過ごせます〜」



ツアーの途中で見知らぬ農家の方から頂いた
インゲン豆も
旅の思い出^^
茅野市の人、街を感じて頂けたでしょうか。
遠くからお越しいただきありがとうございました。
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

ふるさと回帰フェア2014でど根性ガエルに会う^^

ふるさと回帰フェア2014で
“ど根性ガエル”の作家 吉沢やすみ先生の
サインをゲットしました〜


子供の頃見ていた、あのヒロシとピョンキチが!!
目の前で描かれ、ちょっとビックリです。

吉沢先生は山梨県のご出身で
地元のためにお手伝いに来られていたようです。
ブドウに囲まれて、黙々とサインしまくっている
先生のひた向きな姿が、とても印象的でした。

 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

楽ちの!東京都庁にブース出展中です!


                            

都庁第一本庁舎2階にある「全国観光PRコーナー」には今、茅野市のPRブースが出展中です。
お客様には産地直送のおいしい野菜や、気温の温暖さできれいに色着いたお花が大人気。

「楽園信州ちの」も一角をお借りして、移住に関するご相談を承っております。
この機会にお気軽にお出かけください。


 長野県茅野市 『蓼科秋旅キャンペーン』

≪期間≫平成26年9月17日(水)〜9月23日(火・祝)
≪時間≫午前9時30分〜午後6時30分      
        ※初日は午前11時00分から。        
        ※最終日は午後4時00分まで。
   
 

全国観光PRコーナー

田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

2013夏野菜の収穫体験

さて、午後はいよいよ物件見学です。
八ヶ岳が見えなかったのがとても残念でしたが
それでもこんなに見渡しのいい土地


 どっしりとした古民家

新築の別荘

と!まあバラエティーに富んだラインナップ。


そして夏の物件見学ツアーのメインイベント
夏野菜の収穫です。

心配していた雨にも降られずに
しっかりイモほりも出来ました。


子供達が本当に楽しそうに一生懸命イモ掘りしている姿に感動!

だんだん土遊びになって来ました〜


“都会には土がないから、今日は本当に良かったわ!”
なんて子供たちのおばあちゃんがおっしゃっていました。


トウモロコシにカボチャに枝豆
沢山お持ち帰り頂きました。

最後はスタッフのおもてなし
手作りおやつを食べながら
茅野市のお話や今後のイベントの紹介を聞いていただきました。

スタッフが自信を持ってお勧めした夏のツアー
いかがでしたでしょうか。

ご参加ありがとうございました。
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

信州田舎暮らしセミナーin名古屋

平成26年6月7日(土)
今年度 初めて名古屋での田舎暮らしセミナーが開催され
長野県内からは茅野市を含む10の市町村が参加しました。


 市町村の魅了をそれぞれご紹介

茅野市の生活圏である諏訪地区を代表して
諏訪6市町村の存在もおりまぜて発表しました。


今回「移住者が語る信州での心豊かな暮らし」と題した
移住者の経験談は茅野市在住の40代の方のお話でした。

茅野市に決めたのは、就職先が諏訪地域に決まったから。
「茅野市は夏は涼しく、冬は雪が少ない・・・
など長野県内でのメリットが多く、デメリットが少ない場所」

「都会のように何でもあるということはない。
でも なくて困るものは(意外と)少なくて、都会にはないものがある」

この言葉がとても印象的です。

「移住後は“新しい発見”“新しい経験”“新しい挑戦”の連続
もっと早く来れば良かった・・・」
とのこと。

まずやってみる勇気も大切なのですね。

セミナー後は個別相談にもご対応いただきました。
とても熱心な方が多かったです。

体験ツアーに来てくれたHさんを始め、
茅野市へ興味を持ってセミナーにご参加いただいた方々。
本当にありがとうございました。
また茅野市でお会いできることを楽しみにしております。
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

三位一体で移住促進する茅野市に取材


5月9日付の新聞発表
“県内の若年女性人口が激減し、
平成40年には消滅する可能性がある市町村が
全77市町村の約半数に当たる34市町村もある”


を受け、
行政と商工会議所と民間が一丸となって移住促進を行っている茅野市の
物件見学ツアーに2社のテレビ局が取材がみえました。

朝一番で市長に突撃取材!



5000年の歴史を持つ安心安全の街 茅野市に
若い方も大勢来ていただけるように
これからも色々な方法で移住者を応援します!


 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

2014春のツアー 午後の部

午後はメインイベントの春の里山散策です。
青少年自然の森・尖り石縄文考古館へ向かいます。

右手は秋に縄文祭が行われる会場です。


森には色々な花が咲き始め、散策にいい季節です。



カッコウの声も聞こえます。

こちらは国宝(縄文のビーナスと仮面の女神)が
展示されている尖石縄文考古館

この日仮面の女神は東京へ出張中でした。

尖石史跡公園
http://www.city.chino.lg.jp/www/contents/1000001506000/index_k.html




見学を終え、茅野駅ビル内 茅野・産業振興プラザで
茅野市・就職・パスポート・楽園信州ちのイベント・移住者交流会
等について説明を聞いていただきました。


いろんな魅力を伝えたくて、盛りだくさんの一日になりました。
お子様連れの方は特にご苦労もあったかと思いますが
皆様お越しいただき、ありがとうございました。

次回は8月23日(土)の夏のツアーです。
中にはさっそく申し込んでお帰りになる方も♪
またのお越しをお待ちしております。


田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

2014春のツアー 午前の部

平成26年5月17日(土)
30名を迎え
春の思いっきり物件見学ツアーが開催されました。

茅野市役所議会棟前で開会式

建築中の建物見学
寒い茅野市は寒冷地仕様の建物で寒さを乗り切ります!

八ヶ岳が一望できる中古住宅

昼食は田舎暮らしのお客様のリクエストNO.1
登美さんです。

富士見町産のそば粉を使った手打ちそば
旬の山菜(こしあぶら)の天ぷら・そば稲荷
等々 メニューのご説明の様子です。
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/

 
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)