田舎暮らし信州:ちの(長野県)

美しく豊かな自然に抱かれた「信州ちの」
四季おりおりの自然を感じながらの
田舎暮らしを体験してみませんか。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「茅野市企業訪問ツアー」

2014年12月13日(土)「茅野市企業訪問ツアー」を開催します。
詳しくはこちら下
http://www.rakuc.net/

前回の「茅野市企業紹介ツアー」http://rakuc.jugem.jp/?eid=628
では、企業の各ブースにての説明会形式でしたが、今回はなんと、企業訪問ができます!
『実際の働く現場が見てみたい』という参加者様の意見を取り入れて、今回の「企業訪問ツアー」の開催となりました。

ご協力いただいた企業様の紹介はこちら(五十音順)
有限会社イハラ工業
http://kougyou.chinoshi.jp/search/search.cgi?page=details&tn=83
株式会社タクト
http://www.takt-nagano.co.jp/
有限会社深井製作所
http://www.lcv.ne.jp/~fukai/
株式会社ミクロン精工
http://www.micron-seiko.co.jp/
有限会社八剣技研
http://www.yatsurugi.co.jp/

諏訪圏は東洋のスイスといわれ、精密工業の盛んな地域です。
独自の素晴らしい技術をもった企業もたくさんあります。
今回のツアーでもその魅力を知っていただけたらと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

お申込みは茅野市役所窓口となります。
メール・もしくはお電話にてお申込み下さい。
☎0266-72-2101(代表電話にかかります。商工課宛てとお伝えください。)
e−mail shoko@city.chino.lg.jp
(住所・氏名・年齢・参加人数・電話番号を記載してください)
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/


 
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

初の諏訪圏合同セミナー

 平成26年11月21日(金) ふるさと回帰支援センターにて
初めて諏訪の6市町村合同のセミナーが行われました。

岡谷はお仕事・下諏訪は婚活・茅野はローケーション等々
と各市町村が順番に盛り沢山の特徴をPR



そして個別相談会です。
大勢で行ったスタッフの手も足りないほどの盛況ぶりでした。


これからも諏訪地区一丸となって信州の田舎暮らしを応援していきます。


次回の東京セミナーは
平成26年12月7日(日) 銀座NAGANOでお待ちしております。

〜信州で 暮らそう 働こう〜  移住・創業セミナー in 銀座NAGANO(試食・振る舞い付き)
https://www.ginza-nagano.jp/event/1202.html

 

田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/


 

- | comments(0) | trackbacks(0)

銀座NAGANOに行ってきました。

平成26年10月26日にオープンしたての長野県のアンテナショップ
「銀座NAGANO」に行っていました。


1Fのショップに入るとすぐ
気軽に長野の味が楽しめるカウンターバーがあり
ワインやおつまみ リンゴジュースが楽しめます。

奥のショップには長寿県 信州の美と健康に優れた商品が揃っています。
茅野市からは細寒天がエントリー。


2Fはキッチン付きのイベントスペース
オープンキッチンを活用した料理教室が開催されていました。
12月7日のセミナーでは楽ちのから「そばぜんざい」をお届けします!

4Fは移住交流センター
東京交通会館から引っ越して来ていました。

こちらは商談や契約のスペースとしても利用することが出来るそうです。


関東圏の方にはグッと身近になった長野へ
ぜひ足を運んでみて下さいね。
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
- | comments(0) | trackbacks(0)

茅野市 縄文遺産写真集「縄文の夜神楽」

縄文土器「仮面の女神」
が今年 茅野市の2つ目の国宝に認定され、
茅野市は縄文ムードに包まれています。


楽園信州ちののスタッフ
エクセレントライフ蓼科さんから
縄文遺産写真集「縄文の夜神楽」が出版されることになりました。

写真家の滋澤雅人さんは楽園信州ちのの事務局へもお越し頂いた事があります。
「こんなに貴重な財産があることに地元の人は気が付いていない」
とおっしゃっていました。

灯台下暗し!
遠い祖先の作品から茅野市の“創造の精神”や“友愛の心”が感じられるはずです。

出版記念講演
講演:写真家 滋澤雅人
ゲスト 葦木美咲(シンガーソングライター)
日時:平成26年11月28日(金) 開場18:30 開演19:00
場所:茅野市民館 2F コンサートホール
入場無料




  

エクセレントライフ蓼科 開設10周年記念イベント
http://www.excellent-life.ecweb.jp/event/10thanniversary.html
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/

 
- | comments(0) | trackbacks(0)

銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペースオープン

平成26年10月26日(日)
ついに
長野県のアンテナショップが銀座にオープンしました。

信州のショップスペースだけでなく
イベントスペース
観光インフォメーション
そして
移住・就職の相談コーナーが完備されています。

増々 茅野市との距離も近くなりそうです。





銀座に行っていたサトヤマンが、さっそく立ち寄って写真を送ってくれました。
「狭いですが長野県は人気なので、混雑していました。」
とのレポートを添えて^^
 
ありがとう!サトヤマン!
 


銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース
http://www.ginza-nagano.jp/

田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
- | comments(0) | trackbacks(0)

初企画 物件見学と茅野市の企業紹介ツアー

2日目の物件見学ツアーは初企画
「45歳以下限定! 茅野市の企業紹介ツアー」

紅葉が始まった茅野市で
新しい生活を夢見る方々のための
ワクワクする1日の始まりです。



物件見学の途中
関東から茅野市へ移住され
新規就農者としてご活躍の先輩移住者のお話を
職場である豊平の畑で伺いました。


若い方も結構農業に興味を持っています。
そして子供たちは畑に来ると土いじりが定番です。
やっぱり人のDNAに土は欠かせないんですね。


茅野市役所に戻りまして〜
いよいよ企業説明会のスタートです。

柳平市長も
茅野市の魅力をアピールしに駆けつけて下さいました。

この日は
観光業、精密業、建築・不動産業、介護業人材派遣会社、金融
計5社よりご案内



実際に移住して市内の精密業者に勤めておられる方の
移住者体験談も伺いました。


みなさん本当に熱心です。



説明会の後は企業さんとの個別相談会
中には履歴書をお持ちの方も!
気合を感じます!


信金さんでは住宅ローンの話より
「茅野市のOLさんはどんな生活をしているんですか〜」
なんてお話で盛り上がっていました。


田舎暮らしを始めるために大切な仕事選び
大都市で活躍されている方々が
茅野市でスキルを生かしてくれることは
この地にとってもありがたいことです。

移住される方も、受け入れる私たちも
winwinな
楽園信州ちののイベントだったな〜
と胸が熱くなりました。
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/



 
- | comments(0) | trackbacks(0)

秋を満喫 芋堀りと物件見学ツアー

秋晴れの信州ちので
秋の物件見学ツアーが行われました。
茅野市役所 議会棟で開会式の様子
                           
 
初日の平成26年10月25日(土)は
賃貸・土地・中古住宅 合計9物件を見学



途中楽園信州ちのの体験農園で
秋の醍醐味 サツマイモ掘りと焼き芋大会で
田舎暮らし体験を満喫!


また茅野市役所 議会棟に戻ってきて
茅野市のコト
勉強して頂きました〜

皆さんの熱心ぶりに
スタッフの熱弁もヒートアップ


「茅野市のおうちは寒冷地仕様にすれば
安心して暖かく過ごせます〜」



ツアーの途中で見知らぬ農家の方から頂いた
インゲン豆も
旅の思い出^^
茅野市の人、街を感じて頂けたでしょうか。
遠くからお越しいただきありがとうございました。
 
田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
楽園信州ちのイベント | comments(0) | trackbacks(0)

先輩移住者のフォトサイトオープン!

素敵な信州の写真が掲載された
先輩移住者のフォトサイトがオープンしました。

私たちはこんなに素晴らしいところに住んでいるんだ。
と改めて感じてしまいます。


部屋に飾りたくなってしまう写真ばかり。
必見です。




信州四季便り
http://shinshuh4s.web.fc2.com/photosite/

田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/


 
- | comments(0) | trackbacks(0)

サトヤマンの秋

茅野市と東京の2地域生活を楽しんでいるサトヤマンから
秋の写真が届きましたよ。


御射鹿池



白駒池


自宅から小泉山の夕焼け

日常がこんな素敵な景色に包まれている
茅野市の田舎暮らしです。

田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/

 
サトヤマン | comments(0) | trackbacks(0)

第17回小津安二郎記念 蓼科高原映画祭

平成26年10月5日(日)
茅野市では第17回小津安二郎記念蓼科高原映画祭が行われました。
台風が来てとても寒い日でしたが
小津監督の人気はすごいですね。
遠くからたくさんの方が足を運んで下さいました。


茅野市の清酒 ダイヤ菊の振る舞いです。

そして
なんと女優の片桐はいりさんが映画「落第はしたけれど」
の舞台挨拶にみえ、もぎりまでしてくれました。
お客様もこのサプライズに大喜び!


もぎり後
記念撮影にも快く応じてくれたあんべちゃん♪。
ありがとうございました〜
こんなに近くでお会い出来て光栄です。
お肌がとてもキレイでした。さすが女優!



片桐はいりさんを始め、松田美由紀さん、川上麻衣子さんや菜々緒さん・・・
映画祭で毎年大勢の女優さんや映画監督さんが茅野に来てくれています。
映画が身近に感じられる文化の地
それも
茅野市です。


田舎暮らし 楽園信州ちの  花   http://www.rakuc.net/
- | comments(0) | trackbacks(0)